› はんこやのからす › 日々のあれこれ › 親知らず を 彫った 

2009年07月09日

親知らず を 彫った 

親知らず を 彫った 

象牙は象の牙

親知らず・・・それは人間の奥歯

それを彫ったのは、

自称“彫りフェチ”の私の主人です。


13年程前の話ですが、激しく奥歯が痛み、近所の歯科医院で診察していただいた結果、左右とも親知らずが寝転んだ形で埋まっているとの事。
当然、オペになるという事で、医療センターの口腔外科を紹介していただきました。

親知らず を 彫った 

この手術は、親知らずが埋まっているところを切開して、歯を砕いて取り出すのですが・・・。

「どちらか1つでもいいから、そのまま取り出してください。彫ってみたいんです。」と、お願いしたそうなicon07

「そのまま出すのは、負担がかかりますよ。右と左、2度に分けてやりましょう。」と、医師が言ったのに、「いっぺんにやってください。」と・・・

もちろん希望を叶えてくださいました。その結果、顔がパンパンに腫れて、ガキデカのこまわり君みたいになっちゃったのは言うまでもありません(笑)。

親知らず“まるごと”出して、彫ってみたいだなんてそんなこと言われたの初めてだって言われちゃったみたいです。
親知らず を 彫った 当時の先生、本当に、ありがとうございました。
そうして、彫ったのが、これです。龍と彫ってあります。

もちろん、手彫りです(笑)。

象牙より硬かったそうです。

たぶん、人の歯を彫ったのは、ウチの主人ぐらいでしょうねicon02



同じカテゴリー(日々のあれこれ)の記事
武将で盛り上げ
武将で盛り上げ(2014-08-15 10:51)

皐月人形
皐月人形(2013-05-14 15:47)

バレンタイン
バレンタイン(2013-02-17 12:28)

初詣
初詣(2013-01-02 18:11)


この記事へのコメント
どうも突然すみません、
今私の手に抜いた親知らずがありまして(笑)
これって印鑑にならんかなーとか思っちゃいました!商売になりませんかねー
なんて思った次第です(笑)
Posted by 持田裕幸 at 2014年09月25日 18:17
コメントありがとうございます^^。
コメントを確認するのが遅くなってしまいました><。
親知らず、固いらしいですよ。
状態にも寄るかもです。
ハンコとは違う形状なので、余計に彫りにくいそうです。
ご予算が許せましたら彫刻いたします^^。
ご検討ください。
Posted by ミチミチ at 2014年10月06日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親知らず を 彫った 
    コメント(2)